コメント
エア噛み
リザーバーを空にすることなく交換しても,ライン内にエア粒ができることがあります。
交換直後はカチッと効いたいるのに,徐々にフワッとした感触になるのは何故かと考えてみました。勿論漏れている訳ではありません。
仮説として,リザーバーにフルードを入れる時,静かに注いでも実は目視できない程細かな泡が入るのではないかと考えました。それが時間とともに集合して大粒の泡になるのではないかと。
ガソリン補給ややフォークオイル交換の場合と同じ理屈です。
今回それを意識してフルード交換してみたところ,カチッと感はまだ続いています。
交換直後はカチッと効いたいるのに,徐々にフワッとした感触になるのは何故かと考えてみました。勿論漏れている訳ではありません。
仮説として,リザーバーにフルードを入れる時,静かに注いでも実は目視できない程細かな泡が入るのではないかと考えました。それが時間とともに集合して大粒の泡になるのではないかと。
ガソリン補給ややフォークオイル交換の場合と同じ理屈です。
今回それを意識してフルード交換してみたところ,カチッと感はまだ続いています。
Re: エア噛み
>bearcatさん
なるほど、確かにフォークオイルを注ぐ際にも細かな気泡が混入しますよね!
そうなると、リザーバータンクに注ぎ込んでから少し時間をおいてから送り込んだ方が良いのでしょうか。
このフワッと感は気にしだすとずっと気になって仕方ないですよね。
リアはもう一度エア抜きしてみようと思っています。
ブレーキフルードの交換も奥が深いですね。やっぱり苦手です(^^;
なるほど、確かにフォークオイルを注ぐ際にも細かな気泡が混入しますよね!
そうなると、リザーバータンクに注ぎ込んでから少し時間をおいてから送り込んだ方が良いのでしょうか。
このフワッと感は気にしだすとずっと気になって仕方ないですよね。
リアはもう一度エア抜きしてみようと思っています。
ブレーキフルードの交換も奥が深いですね。やっぱり苦手です(^^;
お察しいたします
もうしばらくやりたくないフルード交換
お疲れ様です
ボーッとしているとエアを入れてしまうのも
こぼすのもアルアルですね…鮮やかに色々蘇りましたw
サーキット走る人によりますと、ガンガン走っていると少しずつ手応えが悪くなって行くそうです。
やっぱり熱で後から気泡ができてしまうのかしら…なんて思います。
お疲れ様です
ボーッとしているとエアを入れてしまうのも
こぼすのもアルアルですね…鮮やかに色々蘇りましたw
サーキット走る人によりますと、ガンガン走っていると少しずつ手応えが悪くなって行くそうです。
やっぱり熱で後から気泡ができてしまうのかしら…なんて思います。
はじめまして!
はじめまして。
タイガー800 ブログで検索したらヒットしました。私もバイクいじりが好きでエンジンの中までは手を入れませんが日々のメンテナンスは自分でやるようにしております。
タイガー800の情報って少ないので参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私もブログやってますのでよかったら見てくださいね。
タイガー800 ブログで検索したらヒットしました。私もバイクいじりが好きでエンジンの中までは手を入れませんが日々のメンテナンスは自分でやるようにしております。
タイガー800の情報って少ないので参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私もブログやってますのでよかったら見てくださいね。
Re: お察しいたします
>アマイモノさん
フルード交換だけでこんな感じなので、ブレーキラインやキャリパーの分解なんてブレーキが完全に効かなくなるまでやりたくないです(笑)
集中しているようで何も見ていない自分に驚きました(笑)
なるほど〜、ハードなブレーキングを多用すると手応えに影響してくるのですか。
フルードが沸いてどうとかっていう現象もありましたよね!
エア抜きは感覚的で答えが分からないので、フニャフニャ具合を数値で確認できる何かが欲しいです(笑)
フルード交換だけでこんな感じなので、ブレーキラインやキャリパーの分解なんてブレーキが完全に効かなくなるまでやりたくないです(笑)
集中しているようで何も見ていない自分に驚きました(笑)
なるほど〜、ハードなブレーキングを多用すると手応えに影響してくるのですか。
フルードが沸いてどうとかっていう現象もありましたよね!
エア抜きは感覚的で答えが分からないので、フニャフニャ具合を数値で確認できる何かが欲しいです(笑)
Re: はじめまして!
>tripletiger さん
初めまして!ご訪問ならびにコメントありがとうございます!
800の後期型XCAにお乗りなのですね〜!
同じタイガーでも後期型はエンジン回転が滑らかになっていますので、きっと快適なのでしょうね〜。
タイガーの整備情報は少ないですよね〜。海外サイトに動画でアップされているものが最も詳しいかと思われますが、少しでもタイガー乗りの方の役に立てばと記録にしています。
私のサイトのリンクにも現タイガー乗りさんが3名ほどいらっしゃいますよ!
ブログ拝見しました。後ほどまたゆっくり拝見させていただきますね〜!リンクも貼らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜!
初めまして!ご訪問ならびにコメントありがとうございます!
800の後期型XCAにお乗りなのですね〜!
同じタイガーでも後期型はエンジン回転が滑らかになっていますので、きっと快適なのでしょうね〜。
タイガーの整備情報は少ないですよね〜。海外サイトに動画でアップされているものが最も詳しいかと思われますが、少しでもタイガー乗りの方の役に立てばと記録にしています。
私のサイトのリンクにも現タイガー乗りさんが3名ほどいらっしゃいますよ!
ブログ拝見しました。後ほどまたゆっくり拝見させていただきますね〜!リンクも貼らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜!