タイガー800 ブレーキフルード交換

やればすぐ終わるが、とにかく面倒でやる気が起きない作業・X年連続No.1 !?

の、ブレーキフルード交換です。


作業日 :2022年5月24日
走行距離:75712km



いや〜、とにかく面倒ですよね〜。
なんでこんなに億劫なのでしょうか〜。
この面倒加減、エンジンオイル交換の比ではありませんね〜。


まんずフロントから〜。
とりあえず養生します〜。
10-P5240001.jpg


蓋とダイアフラムは水洗いして、完全に乾燥させておきます〜。
11-P5240002.jpg


4年ぶりのブレーキフルード交換ですが〜、あんまり汚れていませんでした〜。
12-P5240003.jpg


スポイトで吸いました〜、少々黄色い程度ですね〜。
13-P5240004.jpg


んで、フロントはダブルディスクなので、
ブレーキホースの「h」の先端側からやります〜(伝わります??)。
14-P5240005.jpg

適当なチューブをブリードニップルの先端に被せ、ホースを上向きにしておきます〜。
こうするとホースの上部には常に抜けたフルードがあるのでエア噛みしにくいそうです〜。

でも〜、何かの弾みでホースが外れたらフルードを盛大に撒き散らすことになります〜。
はい、撒き散らかしましたとも〜。


なので、反対側をやるときには上向き具合を緩やかにしておきました〜。
15-P5240006.jpg


ギュッギュッ → カッ(緩める)・クン(閉める) → ギュッギュッギュッギュッ → カッ・クン

と、永遠に繰り返します適当にやり続けると、ホースを通るフリードが透明になってきます〜。
16-P5240007.jpg

これ、耐油のピンクホースを使うと色の変化が分かりません。
よって今回は耐油性能の無い、最も安価な透明ホースを使用しましたが問題ありませんでした〜。



フロント両側が完了したら、次はリアです〜。
17-P5240008.jpg

フットブレーキなのでフロントより作業しやすいですね〜。

フロント同様ぼんやりと作業してると〜


突然リザーバータンクが
「ズゴゴオォォ〜〜〜」

と断末魔を上げて、我に返りました。


時すでにお寿司。
盛大にエアを送り込んでしまいましたw


ずっとリザーバータンクのフルード残量を見ながら作業していたのに、
視線の先に全く意識がいっていませんでした・・・。放心していたのかな・・・。


ガレージにシリンジは無かったので圧送も吸引も出来ません。
ひたすら手動でフルードを送り込み続けましたよ・・・。

とりあえずリアをフルブレーキしたらタイヤがスリップする程度にはなったので、大丈夫かとは思われます。


なんとなくまだエアが残っているような感触がありますが、
元々リアブレーキ単体でどういう効き具合だったのかも分からないのでなんとも言えません。

現状ではフロントブレーキに比べると効きが良くありません。
まぁリアがガッツリ効くのは好きではないのでいいですが。

そのうち何かのついでにシリンジを購入して、もう一度エア抜き作業してみましょう。
(とか言いながら、もう1000キロ以上走っていますが)



あぁぁ〜面倒臭い〜。


   



関連記事
スポンサーサイト



コメント

エア噛み

リザーバーを空にすることなく交換しても,ライン内にエア粒ができることがあります。
交換直後はカチッと効いたいるのに,徐々にフワッとした感触になるのは何故かと考えてみました。勿論漏れている訳ではありません。

仮説として,リザーバーにフルードを入れる時,静かに注いでも実は目視できない程細かな泡が入るのではないかと考えました。それが時間とともに集合して大粒の泡になるのではないかと。

ガソリン補給ややフォークオイル交換の場合と同じ理屈です。

今回それを意識してフルード交換してみたところ,カチッと感はまだ続いています。

Re: エア噛み

>bearcatさん
なるほど、確かにフォークオイルを注ぐ際にも細かな気泡が混入しますよね!
そうなると、リザーバータンクに注ぎ込んでから少し時間をおいてから送り込んだ方が良いのでしょうか。
このフワッと感は気にしだすとずっと気になって仕方ないですよね。
リアはもう一度エア抜きしてみようと思っています。
ブレーキフルードの交換も奥が深いですね。やっぱり苦手です(^^;

お察しいたします

もうしばらくやりたくないフルード交換
お疲れ様です

ボーッとしているとエアを入れてしまうのも
こぼすのもアルアルですね…鮮やかに色々蘇りましたw

サーキット走る人によりますと、ガンガン走っていると少しずつ手応えが悪くなって行くそうです。
やっぱり熱で後から気泡ができてしまうのかしら…なんて思います。

はじめまして!

はじめまして。
タイガー800 ブログで検索したらヒットしました。私もバイクいじりが好きでエンジンの中までは手を入れませんが日々のメンテナンスは自分でやるようにしております。
タイガー800の情報って少ないので参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私もブログやってますのでよかったら見てくださいね。

Re: お察しいたします

>アマイモノさん
フルード交換だけでこんな感じなので、ブレーキラインやキャリパーの分解なんてブレーキが完全に効かなくなるまでやりたくないです(笑)
集中しているようで何も見ていない自分に驚きました(笑)

なるほど〜、ハードなブレーキングを多用すると手応えに影響してくるのですか。
フルードが沸いてどうとかっていう現象もありましたよね!
エア抜きは感覚的で答えが分からないので、フニャフニャ具合を数値で確認できる何かが欲しいです(笑)

Re: はじめまして!

>tripletiger さん
初めまして!ご訪問ならびにコメントありがとうございます!
800の後期型XCAにお乗りなのですね〜!
同じタイガーでも後期型はエンジン回転が滑らかになっていますので、きっと快適なのでしょうね〜。
タイガーの整備情報は少ないですよね〜。海外サイトに動画でアップされているものが最も詳しいかと思われますが、少しでもタイガー乗りの方の役に立てばと記録にしています。
私のサイトのリンクにも現タイガー乗りさんが3名ほどいらっしゃいますよ!
ブログ拝見しました。後ほどまたゆっくり拝見させていただきますね〜!リンクも貼らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
バイク・登山・写真など、趣味全般のブログです。

【現在所有しているバイク】
 ・トライアンフ タイガー800
 ・ホンダ ワルキューレ
 ・KTM 690 ENDURO R
 ・ヤマハ セロー250
 ・ヤマハ NMAX
 ・ホンダ クロスカブ
北海道札幌市より、道内全域を走り回っています。
積雪期もスパイクタイヤを履いて走ります。

一眼レフで写真を撮るのが好きです。
被写体は主に”バイク”と”季節のお花”です。
カメラはNikon D610とSONY α6000を使用。

暑いのが苦手なので、登山はほぼ冬季です。

2019年3月〜 Yahoo!ブログより移転しました。
Yahoo時代の一部記事は移行がうまくいっておらず、表示が崩れていたり内容が表示されない場合があります。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

月別アーカイブ